母 その④

母が救急車で運ばれたのは1週間前。

 

夜間救急で運ばれた時、

研修医の先生の診断は

耳石による『良性発作性頭位めまい症

実は、その先生には

治療法が無いので帰るように言われたけど

ひとり暮らしの母なので、帰るのは心配…と、

言うと「ここはホテルじゃないので…。」と☹️

 

なんとか入院出来、翌日、内科の先生の診断は

『前庭神経炎』

耳鼻科の先生と連携して診ていきますね…と。

 

翌日、「MRIで気になるところがあるから

脳外科の先生にも診てもらっときましょね。」と…。

 

そして脳外科の先生の診断は

「左の頸椎の近くの血管が切れかけ寸前です…」

 

明日、手術になりました…。

 

救急で来て、そのまま帰ってたら

どうなってたんやろ…。

血管切れてたら右半身、不自由になってたかも…て聞いて怖くなった…。

 

心配なことはしっかり言う!

気になることは聞く!

医師とのコミュニケーション…

大事…。