義母の介護②

足元おぼつかない義母。

 

トイレも間に合わないことが増えて来て

下剤が効きすぎて大変なことが続いたので

念の為、紙オムツを使ってもらうことに。

最初は嫌がってたのに、これが…!

焦らなくて良くなったのが快適なのか

完全にトイレに行かなくなってきて…。

 

お風呂もひとりでは怖いと言う義母。

パーキンソン病の私がお手伝いして、

ヨレヨレの2人が転びでもしたら…

それこそ2人で寝たきり😖

1週間に1回、妹たちが見守る中入浴するように。

 

出来ないことが増えていく…そんな日々が続き、

コロナ禍の後、介護認定の申込が殺到してるとかで、やっとのことで認定通知が来た。

 

『要介護2』

 

早速、住宅改修の手続きを。

風呂場、トイレ、階段、玄関…。

給付金、目一杯使って改修工事へ。

 

 

デイサービスに行ってみることをすすめる

ケアマネさん。

私はもちろん大賛成。

一日中一緒にいる義父も少し心にゆとりができるし、義母も家で引きこもるでもなく、コミュニティに参加できる。

 

この猛暑の夏、1週間に1回のお風呂だったのが

気掛かりだったけど、お風呂も入ってこれる!

と、思ってたら、妹たちは

『お母さん、嫌がると思う…』

 

この日本のよく出来た介護保険制度。

使わないとか、ある?

 

義母の介護③へ…