母 その⑤

 

昨日、退院しました。

 

結果…

 

めまいで入院しましたが

色々検査で脳の血管などの

問題が見つかりましたが

年齢との兼ね合いもあり、

手術は出来ず、お薬で様子を見ることに…。

 

脳梗塞とかのリスクもありつつ、退院です。

 

母は一人暮らし…。85歳。

 

人に世話になるのが嫌いな人で

いまだに、電車で席を譲られるのも

面白くないタイプ。

 

でも、年相応の足腰の弱さもあり

荷物なども入るシルバーカー(手押し車)を

使うのを薦めても

「あんな年寄りの使うもの😒」と嫌がり…。

 (十分、お年寄りの仲間だと思いますが…😅)

 

そんな母も退院後すぐ、いつもの生活に

戻れる訳でもなく、

買い物や掃除、洗濯、当分、

姉と交代で様子を見ていくことに…。

 

また、一人で倒れてたらという不安…とか、

何か困ってても、すぐ手を差し伸べることの出来ない、もどかしさ…とか。

 

課題は色々ありますが

 

離れたところに住む、親の介護。

 

これから、周りもぶち当たる課題やなぁと

つくづく考える、この頃です。