義母の介護①

お久しぶりです。 

長い間、更新もせず…

 

何から書けばいいのか…だけど。

 

今は私の体調

パーキンソン病と診断されて7年)より、

いちばんの話したいことは

同居している76歳の義母の介護…。

今年に入って腰痛でふたつ折れに歩くようになり

痛みによるメンタルの低下で少し鬱気味…。

もともと家事もしない人だったので

家で一日中、座ってるか横になってるか…。

 

義父(80歳)は特に悪いところもないが

典型的昭和男子。

家事は一切できない。

(スーパーで買い物も嫌😅)

 

朝食、夕食は今まで通り私が作り

昼食は私も仕事なので、主人の妹(2人)が

お弁当とか買って来てくれるのを

義父と義母は食べてる。

 

義母は若い頃からお薬大好き。

『私は病気になる人…』と思い込むタイプ。

鬱気味になり始めた時、

日々の薬の量にびっくり。

血圧、コレステロール、痛み止め、めまいの薬、便秘、眠剤

デパス抗不安薬)はお守りのように大量に抱え込み。

パーキンソン病の私でも、そんなにいっぱい薬飲んでないのに…。)

まずは、かかりつけ医を変えて相談しながら、

薬の精査をしてみた。

 

薬をお守りのように思ってる義母から

なかなか減らすことは難しかったが

デパスは常習性があるのでやめることに。

数ヶ月はどこかに隠してたのを

こっそり飲んでだけど、今は友達の薬剤師に

整腸剤を硬くコーティングしてもらって、

「これデパスよ。」と渡している。

他の薬も朝昼晩就寝前と一包化して

大きなお薬カレンダーを食卓の前にぶら下げ

管理している。

 

 

義母の介護②へ…