災害訓練

1/17は阪神淡路大震災から25年でした。

 

昨日、私の住んでいる地区では

地震が発生した想定で小学校の体育館を

避難所に開設するシュミレーションの訓練を

行いました。

今、地域の役員をしている縁から

「避難所運営検討委員会」とかいう

役員にもあたってしまい、訓練では

避難されて来られる前に体育館内に

養生テープで間切をし、避難者を誘導。

 

避難してきた方も、高齢者、妊婦さん、

障がいをお持ちの方、外国の方…など

配慮の必要な方への対応も訓練しました。

 

ん……⁇

マニュアルの中に

「難病、特定疾患患者」も配慮の必要な方…。

外見では分かりにくいので、注意が必要と…。

 

確かに実際災害が起きた時、

緊張や不安で、体ガチガチなって

動かなくなることあるかも…。

薬も家に忘れてきたりしたら…。

 

私も災害弱者…。

 

検討委員、やってる場合…?