医療費受給者証

前々から気になりながら

なかなか動き出せなかった

『軽症高額医療費』の申請。

 

先日、診察に行って

薬代を支払いながら

「これは申請しやな…。」と思い

やっと動き出しました😅

 

まず、住民票などを出張所に取りに行き

待たされる。待たされる😢

次に病院に診断書を取りにいったら

受付の人、めっちゃ偉そう😰

提出先の保健所行く前に

提出物の不備がないか

確認の電話…対応の人、あまり詳しくなくて

話し進まない…😱

 

こういうのが、私が申請とかを

苦手とする理由。

 

でも、がまんがまん😓

 

提出物も揃い、保健所へ🚘

 

担当してくれた保健師さん。

ウチの娘と変わらないようなお年頃の方。

 

熱心に日常のことや

PDと診断されたときのことを聞いてくれる。

いちばん食いついて?😅聞いてくれたのが

RSBのこと🥊

「知らなかったですー。

  教えて頂いて、ありがとうございます😊」

 

素敵な対応をしてくれたので

今日はあっちこっち、

半日仕事で走り回ったけど、

最後に気持ちよく帰れました🚘

 

医療費受給者証、もらえるかなぁ〜