母とゆっくり話がしたい

母は…

9月末に脳梗塞で倒れ、右半身に麻痺が残り

11月からリハビリ専門の病院に転院している。

当初、週に2回、1回15分だけ面会が出来たけど

最近の『大阪、コロナ赤信号』で

面会出来なくなってしまいました。

 

最後に面会した時に

「お正月は家に帰りたいなぁ」て

話してたけど、退院は1月末予定。

 

半身が不自由で顔にも麻痺があるので

飲み込みが上手く出来ず

いまだ、食事はトロトロらしい。

(面会もままならないので、看護師さんからの話では…)

 

ひとり暮らしだった母の退院後は

サービス付き高齢者住宅などの施設で

お世話になって欲しいと

兄弟(姉、兄、兄、私の4人)の考え。

 

兄2人は近くにはおらず

私は車で30分圏内には住んでいるが

義父、義母と同居。

姉が一番近くに住むが仕事もしているし

元々そんな母とは仲が良くなかった…。

 

そんな考えを、面会が出来ない環境の中

母とも今後の話をする場もなく…。

 

昨日姉のところに

病院のプランナーさんから

「これからのことについて話したい。

 お母さんは家に帰りたいって言われてますが

 その方向でいいですか?」と。

 

「ちょっと待ってください…。」と姉が言うと

「何か都合悪いんですか?お母さんの希望ですよ…」

 

なかなか話が噛み合わなく

イライラして姉は私に愚痴ってきた。

 

喜んで介護施設に入る人は

なかなかいないだろう。

 

少しでも母が気持ちよく

過ごしてもらえるのはどんなところか、

老健、サ高住、特養…姉と見学にも行った。

 

母の頭の中はきっと

とにかく病院を出たい、と言う気持ちで

家以外の選択肢があることも

知らない。

母とゆっくり話すことが出来れば

施設入居の理由が分かってもらえるように

話す自信もある。

 

でも、その機会がない…

 

親が弱っていくって

ほんと、辛くてしんどい。