老い

先月、老健(介護老人保健施設)から

特養(特別養護老人ホーム)へ変わった母。

コロナの緊急事態宣言も解除され、少し世の中が落ち着いてきた…?ので

月1回の『アクリル板越し面会』ができるようになった。

昨年9月に倒れてから、

孫たちは全く面会出来てなかったので、

姉の長女と私の長女も

「おばあちゃんに会う〜〜」と言って

子どもたち(母から見ればひ孫)も連れて面会することになった。

 

私の孫に関しては『はじめまして👶🏻』

 

さぁ!久しぶりのご対面〜

 

母の第一声。

「もう早く死にたい…。」

 

私も姉も娘たちも、言葉をなくす…。

 

父が亡くなって15年ほど、

一人暮らしを謳歌してた母。

 

友達も多く、趣味も多く、

コロナ禍前まで、スイミングもして

国内はもちろん、海外旅行にも行き

娘もアクティブで元気なおばあちゃんが好きだった。

 

そんな母も

コロナで人にも会えず

思い通りに体も動かなくなり

アクティブな、おばあちゃんの影も無く…。

 

『老いる』を考えさせられる。

 

私もいずれ老いていく。

 

私はパーキンソン病もあるし

母のようにアクティブに…とは

いかないだろう。

母(現在87歳)よりもっと

若くで動けなくなるかもしれない。

 

自分の最期。

 

どうなってるんやろ…。