少林寺拳法

少林寺拳法は15年ほど前に

次女の友だちのパパさんが

近くで道場を開設され

3人の子どもを習わせていました。

 

 

長女と次女は護身術程度、

長男は二段取得までお世話になりました。

 

 

今日は少林寺拳法大阪大会が

開催されてると言うことで応援に📣

 

 

息子の同級生で

ダウン症と聴覚が不自由だったHくん。

 

 

すっかり身長も伸びて、

凛々しく演武してる姿に

胸が熱くなってしまいました。

 

 

 

小さい時は、同級生の息子たちとも

なかなかコミュニケーションが取れなくて

上手くいかないこともありました。

 

 

 

今年20歳の今、「お仕事もしてるのよ。」と

Hくんママ。

 

 

 

Hくんママが、自分たちが居なくなった時に

近所の人がHくんのこと、知らなかったら困るからと

Hくんは支援学校ではなく、地域の学校に。

地域の方が先生されてる道場に。

 

 

子育て大変だったけど…。

あの頃、色々話したよね…。

 

 

不自由に負けないHくんとママ。

 

 

私も不自由に負けないようにするね。