入籍👩‍❤️‍👨

長女が彼と

付き合って7年記念の今日

入籍しました。

 

仕事の都合で、

緊急事態宣言発令の直前に

大阪から兵庫にバタバタと引越し、

新生活は始めてる娘。

昨日、LINEで

『明日入籍してくるね。

 ママみたいに

 いい奥さんになれるよう頑張るね。』

 

そう言う娘に

『頑張らなくていいよ。

 いつも通りに自分らしく、

 しんどい時はしんどいって言えばいいよ。」

と言った。

 

きっと…数年前の私なら

『頑張りや!』と言ってたと思う。

ママみたいに…なんて言われたらなおさら…。

 

 

今から20年ほど前、

3人の子どもの子育ての真っ只中。

近所のおばさんに

『今、若いからって無理したらあかんよ。

 歳とった時に、色々しんどくなるよ。』

て言われたことがある。

 

その時は何気に聞いてたけど

今、すごく分かる。

 

子どもや家族中心に生活し

自分のことなんて本当構ってなかった

私の結婚生活25年。

もう少し自分を大切にしてたらなぁと

最近思うことがある。

 

PDもあるし更年期もあるし…。

 

娘たちの結婚式は11月の予定。

 

コロナも落ち着いて

私の体調も落ち着いてくれますように🙏