四半世紀

昨日は長女の誕生日。

 

25年前、私が25歳の時の出産でした。

 

長女は、かれこれ7年ほど交際してる彼がいますが、

結婚する気配はなし…💦

確かに、まだまだ子どもで

嫁に出すのも不安な娘なんですが

彼とどうするつもりなのか

近頃、気になって、気になって…😅

 

私は25歳で出産と同時に、

勤めていた旅行会社を退職しました。

主人が自営業なので、そちらの手伝いもあったので、

迷いましたが退職しました。

 

娘が、

「ママ出産後も仕事続けてたら、3人も子ども産んでないよね〜。仕事続けてたら今頃、バリバリ働いてたかな?」

 

考えたこともなかったけど、娘たちは結婚しても仕事続けたい派。(今時、当然!)

私も仕事続けてたら…。

きっとバリバリしていたと思う。

 

でも…。仕事続けてて、パーキンソン病なったら、今みたいに自分のペースで働けないし、どうしてたやろ…?

 

3人の子どもに恵まれ、家事と育児に追われ、バタバタしながら、主人の仕事を手伝い、

途中、店長になっていった同期の話を聞いて、羨ましく思い、退職したこと後悔したこともあったけど…。

 

 

四半世紀前の私の決断。

 

これで良かったんだろうなぁ〜。

 

 

ドラえもんいてたら、聞いてみたい…💦