情報共有

私がPDと診断される前、

体調が悪く、もやもやしてたときに

神経内科の受診を勧めてくれた

看護士をしてる友達夫婦と

数少ない私がPDだと知ってる友達夫婦と

私の主人と6人で道後温泉に行ってきました。

f:id:mam1582:20191210145629j:image

 

おっちゃんおばちゃんの修学旅行

楽しかったです(笑)

 

 

看護士の友達は立ち仕事のせいか

膝の調子が悪いらしく

途中立ち寄った金刀比羅宮でも

私の方が元気!

日頃、運動している甲斐あり。

f:id:mam1582:20191211084619j:image

 

夜、女子部屋でRSB🥊のはなしをすると

看護士の友達も興味深く聞いてくれて

「PDの人って、症状軽い間は隠してる人多いよね…(私もですが😅)でも、色々症状出てきて、悶々としてる人多いと思う…。

いいの見つけたやん! もっと広がれば本当にいいね。」と…。

 

今はSNSなどで旅行先でご飯食べるにしても

観光するにしてもスマホで簡単に検索し

すぐに答えが出る時代。

 

でも、そういう事が苦手な方も沢山いる。

RSBにしても色々な病気の情報にしても

知ることがない方も沢山いる。

 

友達のお父さんもPDで

家族は色んな病院に診察に行き

食べたら良くなると言われる物は食べ、

良かれと思い手探りで

おじさんの世話をした。

 

でも、間違えてた訳ではないけど

家族の思いとおじさんの思いはすれ違い

おじさんは自分で命を絶たれた…。

 

私がその時PDと分かってて

例えばRSBを一緒に行ってたら

おじさん、どうなってたかな…と

思うことがある。

 

いろんな情報。

 

沢山の人が共有出来ればいいのにな…。