あーしんどっ😣

実家の母が

誤嚥性肺炎を起こし、入院し

一時危篤になり、病院からも

延命の話などをされ、

少し覚悟はしたけど、

今は意識は朦朧としているが

色々な数値は落ち着いてるみたい。

でも…このコロナ禍、

面会は出来ず、こんな不安な日々を

送ってる人が、世の中にいっぱいいると

思うと、ほんとつらい…。

 

そんな毎日で

少し疲れ気味の私。

昼から2階のリビング

(我が家は義父義母と同居してて、1階は共通のリビング、2階に私達家族のリビングがある)で

ぼーっとしてたら、1階から

「◯ちゃん(私)しんどいの!」と義母が叫んでる。

別に熱出てしんどいとかではないけど

パーキンソン病の私。

メンタルで体が動きにくいこともある。

その説明は以前にも義母に何度もしてる。

「大丈夫です。」と返事するも

晩ご飯の用意で1階に降りると

義母がまた「しんどいの?」と…

思わず、

「私はしんどくない日は1日もない。

でもそれを調節しながら生活してる。

そっとしといて。」と言った。

 

私は義母は嫌いとかではないけど

性格は全く合わない。

それは主人も理解済み。

 

私は主人にも愚痴を言うことは

ないんだけど、言おうか迷ったが

その日の出来事を話した。

 

「お義母さんは、何回言うたら

 私の病気のこと理解できるの。

 理解出来なかったら、そっとしといて

欲しいのにズカズカ土足で入ってくる。

ほんまやめて欲しい。」と。

 

主人も謝ってくれて

お義母さんにまた、話しとく。と言うてくれた。

主人が悪い訳ではないのに

八つ当たりして申し訳ない…。

 

なんだか落ち着かない毎日を送り

テレビでは、コロナの話ばかりで

もう聞きたくない。

 

旅行いきたい。

遊びに行きたい。

友達と集まりたーい。

 

今日は27回目の結婚記念日。

 

2年連続、食事にも行けず

ほんま、ムカつく😓